中高生ディレクターズ大募集!!!
I-Play-fes~演劇からの復興~いわき演劇まつりは2013年2月に産声を上げました。
東日本大震災からの復興を芸術文化の力で後押ししようというのが、フェスティバルの目的です。
芸術や文化にそんな力があるのか?そう思った方もいるでしょう。
旧石器時代の洞窟壁画、村々に伝わる伝統の踊りや音楽は、
誰に教わるわけでもなく描かれ、踊られ、歌われ、奏でられてきました。
そうして人は心のつながりを確かめ合い、楽しいこともつらいことも苦しいことも乗り越えて、
その地で生き抜いてきたのです。
復興には様々な面があります。
道路や建物を直したり、教育や医療や福祉を充実させたり、
産業や経済を立て直したりすることは、私たちが日々生活をするためにとても大切なことです。
そしてそれと同じくらい大切なこと、それが心の豊かさを取り戻すことです。
隣の人を思いやったり、お互いに支え合い、一緒に課題を乗り越えようとするつながりを持つこと、
それを保証するのが心の豊かさです。
今の福島、今のいわきにはなによりそれが大切であるように思います。
文化芸術による復興、これを目的としてI-Play fes 2014を開催します。
次の社会、未来を創るみなさんに、ぜひ一緒にこのフェスティバルを盛り上げてほしいと思っています。
皆さんの参加を心から待っています。
◎ 内 容
○ 地域の人たちと共に楽しむフェスティバルの作り方・運営について学ぶ。
○ 演習としてI-Play fesの面白さを見つけ、様々な人に広める。
○ フェスティバルの中で行われる演劇公演やワークショップに実際に参加してみる。
○ フェスティバルの当日運営を体験し、運営のサポートをする。
○ フェスティバルを形に残す、楽しい記録集をくる。
◎ 期 間 2014年1月26日(日)~3月31日(月)
第1回 2014年1月26日(日)13:00~17:00 場所 中央公民館中会義室
第2回 2014年2月15日(土)13:00~17:00 場所 中央公民館大講義室
第3回 2014年3月 8日(土)13:00~17:00 場所 アリオス中リハーサル室
第4回 2014年3月20日(木)15:00~18:00 場所 アリオス小劇場
第5回 2014年3月21日(金・祝)9:00~19:00 場所 アリオス小劇場
3月22日(土)9:00~19:00 場所 アリオス小劇場
3月23日(日)9:00~17:00 場所 公演会場
第6回 2014年3月29日(土)13:00~17:00 場所 アリオス中リハーサル室
※全日程参加できない場合も可能です。
◎ 講 師 野村政之(のむらまさし)
青年団・こまばアゴラ劇場 制作部所属。これまでに、こまばアゴラ劇場の舞台芸術
フェスティバル〈サミット〉や青年団のロボット演劇/アンドロイド演劇の制作、ままごと
『わが星』のドラマトゥルクなどを担当。桜美林大学非常勤講師、アサヒ・アートスクエア
運営委員。
◎ 申込先 下記メールアドレスに、中高生ディレクターズ申し込みと明記の上、氏名・学校名・学年・
連絡先(メールアドレス)を書いてお送り下さい。
iplayfes@yahoo.co.jp
◎申込み締め切り 2014/1/15
by mcmckokoro
| 2014-01-09 19:51
| I-Play Fes

